リーフレットを新規作成中です!!

2013年5月にスタートした「アイラス介護タクシーグループ」も

お陰様で毎月1,500件前後の配車を行うまでになりました。

これも皆様方のご支援の賜物と改めて、お礼申し上げます。

 

 

この間、従来の「介護タクシー」だけでは無く、

「民間救急」にも力を入れ、65事業者が営業を行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。 ↓

http://www.ailus.jp/identify_list.html

 

 

こうした事を踏まえて、

より一層パワーアップした、「介護タクシー・民間救急グループ」

アイラスならではの特長をわかりやすくご説明する目的で、

リーフレットを作り直す事とし、

昨日23日に一回目のリーフ作成委員会を行いました。

アイデアが飛び交い、作成委員の情熱を感じました。

現行リーフ表紙キャプチャー  

 

上の写真は現行のリーフレットです。

新しいリーフリットは年内に完成し、皆様にお配りする予定でおります。

こうご期待!!

(リーフ作成委員長 よつば介護タクシー 椎葉功一記)

 

神奈川地域会議の報告

8月7日木曜日に神奈川地域会議が

相模原市南保健福祉センターにて行われました。

猛暑の中14業者の出席で会議は進められました。

2014年8月神奈川会議

 

 

『営業報告、ヒヤリハット報告⇒「地域会議・執行部会議・理事会」の

報告と確認⇒事務局連絡⇒議事』の順番で進んで行きますが、

時間がかかり過ぎたように感じました。

 

報告・連絡・確認事項も大切ですが、

売上アップに繋がる話や技術力がレベルアップできる勉強会等に

時間を費やせるようにしたいと進行役として

次回は工夫が出来れば良いと思っています。

6月と7月に1事業者ずつ計2業者がアイラスから退会されました。

いままで一緒に頑張ってきた仲間が退会することは

とても寂しいことです。

今後において退会者が増えないよう願っています。

まだまだ暑さが続きますが、体調管理を十分行い

この夏を乗り切りましょう。

以上、神奈川地域会議の報告でした。

(介護タクシーメルシィ 岩本)

神奈川グループホームページはこちら ↓

http://kanagawa.ailus.jp/

埼玉地域会議の報告

8月9日土曜日 さいたま市文化センターにて、埼玉地域会議が行われました。

今回は、仕事等で4事業者さんが欠席されました。

まず、各事業者さんの売上報告や、近況報告などありました。

事業の方向性にあわせて、車両を大型化された方には、

皆さんから、質問が飛んでいました。

また、最近増えつつある、埼玉東部地区の夜間依頼の対応のなかで、

ある事例の報告があり、今後の対応等について、注意喚起がありました。

また、酸素貸出に必要な、各自治体消防への届け出に関する話もありました。

自治体によって、対応がまちまちで、温度差を感じる内容でした。

 

その後、理事会報告、地域執行部報告がありました。

それぞれ、今後のアイラスグループにとって、

大事な方向性や内容のお話でした。

__ 1

そして、大事なミニ勉強会は今回は、「酸素」について。

講師は「ケアサービスあおき」の青木さんです。

毎回持ち回りで「講師」を担当しますので、

前回と重複する内容もありますが、

講師が変われば、講義内容も変わるもので。

いままで、自分自身の勉強不足もあり、知らなかった内容について、

別の切り口からご説明をされて、大変、勉強になる内容でした。

こういう事があるから、会議は欠席できません。

まったく。

 

というわけで、今回は「ウイングケアサービス」大塚が報告しました。

埼玉グループのホームページはこちら ↓

http://saitama.ailus.jp/

 

埼玉地域会議の報告

先日7月12日土曜日に
さいたま市文化センターにて埼玉地域会議が行われました。
仕事の都合で出席できない3業者さんが欠席しただけで、
出席率の高い、意義のある会合となりました。
第1部では、各事業者さんの売上報告がなされました。
ある事業者さんから、高速道路走行中のパンク事故の報告がありました。
とっさのときに戸惑わないように、日頃から万全の備えが欠かせないという教訓となりました。
第2部では、アイラス理事会からの報告がありました。
第3部では、執行部からの報告がありました。
第4部では、泊まりがけでの観光のご案内をした業者さんからの報告がありました。ご利用者様が利用した「介護付きのホテル」がとても良かったとのことでした。
2014年7月アイラス介護タクシーグループ埼玉会議
そして、
ミニ勉強会…今回講師は所沢の「あおぞら介護タクシー」の安藤さん。
埼玉グループではベテランの方です。
テーマは「医療知識」
全員で抜き打ちテストを受けました。
これを機に、自分が知らないことは何かを知ることで、私たちはさらに知識を高めていくことが出来るでしょう。
このように、埼玉グループの会議はとても充実したものです。
開業に関心のある方がいらっしゃいましたら、どうぞ気楽に見学においでください。
以上開業3年を経過した「介護タクシーささき」佐々木がお伝えしました。
埼玉グループホームページはこちら http://saitama.ailus.jp/