平成29年6月埼玉グループ地域会議報告

6月10日(土)18時より武蔵浦和コミュニティーセンターで

埼玉地域会議が行われました。

20事業者中12事業者出席で行われました。

執行部会議報告、売上報告等行われ

また今月は総会も予定されており出欠確認等も行いました。

売上報告の中でリピーターが減って

売上構築に苦労している等の報告がありました。

目標売上が達成され好調な時期に

いかに次につながる新しい利用者や依頼元を開拓するか?

なかなか難しい問題です。地域性や同業他社の問題もあり

これといった解決策がありませんが

各事業者独自のアイデアを出し合い共有することで

グループのメリットを生かして参加事業者全員が

売上目標を達成できるようにしたいと思います。

 

ミニ勉強会は、消毒・感染症について行われました。

講師役はケアタクシー南斗の堤さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は従来の消毒・感染に関する資料ではなく

独自の資料を用意していただきました。

講師より勉強会前に参加者全員手をきれいに洗って

参加するよう注意がありました。

講義内容は従来の車内の消毒や感染症の方の移送についての

注意点ではなく、感染症から自分の身を守る方法についてです。

感染症予防の為に出来ることとして以下の説明がありました。

 

感染症の定義の説明

感染経路による分類

病原体による分類

症状による分類

食中毒予防の3原則の説明

つけない、増やさない、やっつける

 

そして最後に手指衛生。

感染防止に一番大きな役割を果たすとして

手指衛生(手洗い、手指消毒)の説明がありました。

洗い方の図解の資料を見ながら実際に講義前に

どのように自分の手指を洗ったか?

各自確認をしました。

完璧に実践していた方はどれだけいたのでしょうか?

今回の勉強会は特に手指衛生に関して

すぐに実践出来る実効性の高い有意義な内容で

良かった思いました。

また新しい執行部のメンバーとなり

地域会議進行の迅速化も図られるようになり

良い傾向だと感じました。

 

 

(ミニ勉強会講師担当 )

ケアタクシー南斗 堤 秀之(草加市)

(会議報告担当)

介護タクシーウィングケアサービス 大塚 朋弘(川口市)

 

埼玉グループHP ⇒ アイラス埼玉グループ

 

アイラスコールセンター 0120-840-082

アイラスコールセンター受付時間
平日 9:00~20:00
土曜日 9:00~18:00
日曜日・祝日・年末年始 休み

----------------------------

■メンバーを募集しております!■

介護タクシーの開業をお考えの方、ご興味のある方はアイラスコールセンター【0120-840-082】までご連絡下さい!

アイラスコールセンター 0120-840-082

こちらをクリック ⇒ 開業をお考えの方

こちらをクリック ⇒ アイラス介護タクシーグループホームページ

こちらをクリック⇒ アイラスFacebook

こちらをクリック⇒ アイラスTwitter

こちらをクリック⇒(株)ライフリンクスホームページ

こちらをクリック⇒ ライフリンクスFacebook

こちらをクリック⇒(株)ライフリンクスブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です