東葛グループ地域会議の報告

皆様、初めまして

10月1日に流山市で開業いたしました、「介護タクシー輝(ひかる)」の

山下義高と申します。

どうか宜しくお願いいたします。

 

 

10月3日金曜日18:30から、船橋勤労会館にて、

東葛グループの地域会議が開かれました。

14事業者、協賛会社1名、事務局1名、東京東部・千葉東より各1名、

見学者1名 計19名での開催でした。

アイラス介護タクシー東葛10月会議写真

 

 

冒頭いきなり、議長の藪崎さんから指名され、

開業の挨拶をさせていただきました。

何も考えていなかったので・・・シドロモドロで余計な事を言ったような・・

更に、着席すると本日のブログ担当のご指名が!

えーツ!?何を書けば良いのか?

とりあえず、必死に内容をメモする事に。

 

会議が始まり、まず、妊婦様の移送について

経験者の田中さん、佐々木さんからお話がありました。

えツ!?そんなご依頼もあるんだ!?

などと思う私には、すごく参考になりました。

 

その後、各委員からの報告等順調に進行し、

休憩の後、提案事項として会費の有効活用・宣伝広告等について

活発な意見交換がありました。

 

最後に、ミニ勉強会「マナー編」

講師は中里さんと大熊さん。

 

転院というシチュエーションで、ご挨拶の仕方を中心に、

進行役の中里さんが皆さんに質問していきます。

あ~ツ!私を指さないで~。と密かに願いながら、

ひたすらメモ取りに没頭する私でした。

 

その中で出たお話で、

「お迎えにあがりました」は言わないようにしているとのご意見が。

皆さん、本当にいろいろと気配りされている事に、

感心しきりの私でした。

 

一番印象に残ったのは、ドアをノックする時、2回はNG!

2回はトイレのドアノックなので。

意外に皆さん意識してなかった方が多かったようです。

私も数十年前に、どこかのマナー研修で教わった気がしますが・・・

すっかり忘れておりました。

今後、東葛グループは、ノックは3回に統一?されそうです!?

2回はトイレのドアノック!です。

 

千葉グループのホームページはこちら ↓

http://chiba.ailus.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です