6月&7月の埼玉地域会議報告

【6月埼玉地域会議報告】

6月第2週に埼玉地域会議がおこなわれました。
珍しく、欠席者6名でおこなわれました。

売上報告、近況報告、各委員会報告等行いました。
事業者の1人の方から、重複依頼の報告がありました。コールセンターと、他グループ事業者への依頼だったとのことで。
今後の対処や、リピーター様への安否確認を含んだ、事業者側からのアプローチのやり方など、話し合われました。

今回のミニ勉強会はストレッチャーについて、行われました。

特に、レインカバーの使用方法について、各自から、創意工夫を凝らした報告が行われました。

添付画像を確認していただきたいのですが、顔の部分に直接カバーが触れないように加工されたものが紹介されました。

埼玉地域会議20105.6-2

埼玉地域会議2015.6

たいへん、良く出来ていて、皆さん参考になったようです。
たいへん有意義な内容の勉強会となりました。

ウイングケアサービス 大塚

 

 

【7月埼玉地域会議報告】

7月第2週に埼玉地域会議が開催されました。
今回の出席者は13名でした。

埼玉地域会議2015.7-2 埼玉地域会議2015.7 売り上げ報告の後、毎回恒例の勉強会がありました。

今回の勉強会のテーマは『マナーについて』です!
特に介護職にとっての接遇について勉強しました。
『接』とは『ふれあう』こと、『遇』とは『もてなす』こと…。

『接遇』の第1歩は『あいさつ』からということで、普段無意識に使用している言葉の見直しをしました。

たとえば『すみません』という言葉。

ある時は謝罪の意味になったり、またある時はお礼の意味になったりと色々な意味を含んだ言葉です。
とても便利な言葉ですが、こちらの意図とは違った内容で相手に伝わる可能性があります。

謝罪の意味であれば『申し訳ありません』、お礼の意味であれば『ありがとうございます』等、適切な言葉づかいができるよう心がけたいと思いました。
とても充実した地域会議となりました。

こちらをクリック⇒アイラス埼玉グループ

 

アイラスコールセンター 0120-840-082

こちらをクリック⇒開業をお考えの方

こちらをクリック⇒アイラス介護タクシーグループホームページ

こちらをクリック⇒アイラスFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です