アイラス神奈川会議(番外編!)

アイラス介護タクシーでは毎月地域で会議を開催していますが、毎回第二部というものがあります。

体内をアルコール消毒しながらざっくばらんにいろんな話をする場です(^^)
神奈川では1月からお気に入りのお店を見つけ、毎回そこでおいしいお酒をいただいてますが、今日は新しいスタッフが私たちを迎えてくれました。

2014年神奈川会議番外編

第二部の本日一つ目の決定事項は・・・

彼女を『まゆゆ』と呼ぶこと!
写真では伝わりにくいかもしれませんが、マジで似てます(笑)

まぁそれはそれとして、ちゃんと真面目な話もしてますよ。
第一部で会議の出席率を上げる為に、より魅力的な会議運営をできないか?という話になりまして、意見を出し合ってみました。

地域会議では毎回、各事業者の売上報告をするのですが、当然ながら出来高は各事業者ごとに異なります。
そこに一喜一憂するのが目的ではなく、なぜよかったのか悪かったのか検証する事が本来の目的なのですが毎回そこまで掘り下げるまでに至らずに次の議題に移ってしまっていました。
そこで売上の高い事業者の方のケーススタディを会議で発表したらどうかという話が挙がりました。

当事者本人だけでやってしまうと人によっては『ただの自慢話じゃん』となる可能性もあるので、一人の事例を数名のチームでケーススタディに作り上げるやり方です。

これまで多くの介護タクシーの事業者の方とお話をしていますが、総じて売上の高い方は『当たり前の事をしているだけです』とおっしゃいます。
こればウソではなく、本音なのです。
ただしこの人の『当たり前』は他の人からみれば『ものすごく特別な事』なのです。
それを教えてもらっただけで、それを『当たり前』にする事は無理でも、それを知る事で明日の行動が変わり、結果がかわるきっかけとなるなら大いにやる意義があるだろうと、非常に盛り上がりました。

行動を変える事、またそれを続ける事は決して簡単ではありませんが、それができれば必ず結果が変わります!
その方向が『お客様のお困り事を解決する』という方向でブレなければ、それを信じてみんなで頑張ろう!という強い思いはきっとお客様にご支持をいただけるものと確信しています。

お客様の為にアイラスはまだまだ進化していきます!

(番外編レポート T.I)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です